いつかの忘れもの

あれです、文字にしないと忘れちゃうあれです。

#アカズノマ夜曲

2019/01/26、01/27

劇団アカズノマ『夜曲』





初めてでした





同じ演目を2回も見たのは






劇団アカズノマ、
わたしの推しメンこと石塚朱莉(NMB48)が立ち上げた劇団



夜曲、
原作:横内謙介さん
約40年も前のお話のようで何年も色んなキャストさんやお客さんに親しまれている作品



そう!2017年も上演されてたんです!
わたし、基本的にアイドル全般が好きなので(突然)
好きなグループのメンバー同士になんらかの共通点があるととりあえず拝んでしまうの、わかります?






f:id:chi____46:20190207230012j:plain



そう、乃木坂46井上小百合ちゃんがサヨ役で出てました



(^o^)



!!!!?!?!!!!?!?!!!!!?



(^o^)




わーーーーーーーーい!!!!!!
何回観に行こう






そんなこんなでアカズノマを観に行くのは2017年に既に決まっていたようです。あぁ運命………




保険をかけときますが、とってもとっても個人的でペラッペラの感想が並びますので悪しからず、、













夜曲のあらすじとしては




新聞勧誘員のツトムは放火魔だ。
彼は廃屋となった古びた幼稚園に放火をし、
そこでサヨという少女と出会う。

サヨはツトムが放火した晩には必ず現れる不思議な少女で、
顔は知っていたものの、話すのは初めてだった。

ツトムが幼稚園を放火したことをなぜか喜ぶサヨ。

すると、放火をきっかけに
700年前の人間たちが現代に次々と蘇ってくる。

怨霊によって呪いをかけられた人間、
身分違いの恋、武士や貴族の主従関係、
有象無象の人間関係に振り回されるツトムは、
やがて自分がすべきことは何かを考えはじめ…。



だそうです。アカズノマ公式サイト(http://akazunoma.me/)よりコピペどーん




音楽劇とあって生演奏で行われた夜曲。
舞台に溶け込むかのように流れていたかと思うと突然主役かのように主張してきたり…岡田太郎さんの演奏がイイ感じに物語に波をつくっててなんともカッコイイ




衣装もねぇ…凝っててねぇ…色合いがねぇ…、




そして出演者、コピペどーん



【キャスト】

【配役】(登場順)

ツトム:石塚朱莉
サヨ:古賀成美・河北琴音(役替わり)
白百:山本奈臣実
十五:中嶋海央/三浦修平(Wキャスト)
玉野尾:丸山厚人
虎清:大西翔
黒百合:汐月しゅう
乳母:森下亮
千代:古賀成美・河北琴音(役替わり)
ゴロウ:七味まゆ味
悪霊:水紀憧子、るりこ、中嶋海央/三浦修平(Wキャスト)



【役替わり・Wキャスト スケジュール】
★サヨ:古賀成美 千代姫:河北琴音 十五:中嶋海央 悪霊:三浦修平
☆サヨ:河北琴音 千代姫:古賀成美 十五:三浦修平 悪霊:中嶋海央






あれ?石塚さんサヨちゃうやん、、
っていうのが最初に配役見た時の感想。


勝手にサヨちゃんやると思ってた人〜〜?はーい!



ツトム、男性役。どうなるなるなる………?









ABCホールは前回の「露出狂」と同じ場所。
今回はどんな物語をみせてくれるのか観る側のくせにいつも緊張するわたし(なんでやねん)


そういえば握手会で観る側のくせにアカズノマ夜曲に対する意気込みを語ったところ(意気込みを語るな)


推しメン「(アカズノマ)めっちゃ楽しみにしてくれてんなぁ〜!」

とにっこにこで言われにっこにこになった思い出が☺️へへ





物語は客席側からツトムが登場し始まりました。
なんだか聞き覚えのある歌を口ずさみながら


あらやだこれ露出狂の劇中歌?!?!


そんなことを思っていたのはほんとに一瞬、どんどん引き込まれてました

バッサリショートにした石塚さんに違和感なんて感じないくらい

ホールいっぱいにツトムの声が響きわたる









それはきっと長い長い夜の始まりだった。

















わたしが初めて観たのはサヨちゃんが河北さんの回



そしてちょっとこれ見て




f:id:chi____46:20190211211840j:plain



衣装!!
(サヨちゃんがなるなるなのは気にしないで)


真っ白!!!じゃない!!!!!!


白と黒!!!!!!


エッこれは一体……?わたしが想像していたサヨちゃんはさっき載せたように頭からつま先まで真っ白のはずなんやでなんでなんやで


ここがまじのまじに一番驚いたポイントかも




良かったところを一から思い出すと終わりが見えないので新鮮さに欠ける記憶の中より思い出せる範囲で印象に残ってるところを少々、、





・火事があったのにお化け幼稚園にブランコ残ってる
・雷のでかすぎる音にびびる
・白百のアドリブ(千秋楽)で十五の呪いを解く際にオーマイガー
・足元手元腰元吉本
・悪霊三人の奇妙さ。特にるりこさんの人間離れした首の動きと視線
・オレは、タヤマだぞぅ!
・玉野尾の圧がやばい。3D中の3Dでオネエ(濃)
・黒百合の姿勢の良さと声の通りの良さ。終盤の無駄のない動き。
・きっとこんな夜だったごっこ(プチ暴露大会)のあふれるお花畑感。
・のほほん虎清ときゅるるん千代姫
・千代姫、馬鹿と天才は紙一重(アドリブ)
・乳母と千代姫まじでみかん食べててめん玉飛び出た
・十五のコーラ吹きからの白百のイッキ飲み。そのあと白百が丁寧に床拭きイイヤツ
・火は子分
・ゴロウの異質な感じ
・乳母の豹変っぷり
・終盤の殺陣、目つき、変わった空気感。どれか1つでも違ったら完成しないんだろうな





絶対にまだまだあったと思う
その時に感じたものってやっぱりナマモノだからもっとちゃんと文字にして残しておくべきだった
時間がなくてっていう言い訳をするけどアンケート書けなくてほんとに後悔。そして反省。




この物語ってきっと夜じゃなければ駄目だったんだと思う。まぁタイトルに"夜"が入ってるからそれはそうなんだけど

夜はいつか明けるし、夢はいつか醒める。

きっとこれはツトムが見た長い長い夜の夢

そしてサヨちゃんの衣装が白黒なのはサヨちゃんが千代姫で千代姫がサヨちゃんだから。
これをWキャストにして上演する面白さ。
正反対だけど混ざらずに共存させた衣装。

色々考えてみて自分なりの考えに辿り着いたときのスッキリした感覚。

前回もだけどアカズノマを観たあとって絶対にこの時はこうだからこうだったのかな?って考えちゃう。

これがなんとなく心地良くてどことなく落ち着く

今回Wキャストのどちらの回も観ることができて本当にしあわせ

こうやって新しい感情が与えられたり生まれることによって次はどんな気持ちになれるのかなって、今もわくわくしてる

次はどんなカタチでアカズノマを魅せてくれるのかなぁ





きっとこんな夜だった



明けゆく夜に心が躍ったのは。




































3/26もきっと大丈夫。またいっぱい笑おうね。
いつも有難う。